和歌山と大阪へ行ってきました

日々のこと

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ジャイアントパンダの楓浜にどうしても会いたくてJALのダイナミックバーゲンを利用して和歌山と大阪へ行ってきました。

春は目的のアドベンチャーワールド(以下アドベン)が休園だったので、今回は念入りにスケジュールを確認。
念願の楓浜に会うことができました!!

当日撮影した写真を掲載していますが、私のスマホだとのっぺりした写りになっています(T_T)

初アドベンチャーワールド!!出迎えは結浜

アドベンにはジャイアントパンダを2つのセンターで管理しています。

入り口の近くにあるのがパンダラブと呼ばれる施設です。

ここには結浜と楓浜がいます。

私にはアドベンで観たいシーンが7つありました。相手はジャイアントパンダなので2つぐらい叶えばいいな、と思いながら入園。(本音を言えば体調管理でお休みでなければそれでいいのですが)

・ウエルカム楓浜
・おねだり楓浜
・社長席で偉そうな楓浜
・二足歩行で歩く楓浜
・社長席で丸くなって寝てる楓浜
・彩神様を拝む
・サスペンス女優結浜

ウエルカムしてくれたのは結浜でした。
でも、YouTubeでは寝ていることが多いので起きていてくれて嬉しかったです。

ウエルカム結浜
足が長いです

肝心の楓浜は社長席のある左の部屋ではなく右の部屋におり、横向きでなかなか顔が見えず・・・・・・。
(※パンダラブには2つの部屋があるのですが、社長席のある部屋だと楓浜は正面を向いてくれることが多いのです)

一瞬顔が見えた楓浜
途中で食べたみかんソフト

意外と小さいお母ちゃんと寝始めの彩浜

ブリーディングセンターには、グレートマザー良浜とアドベンで最も小さく産まれた彩浜がいます。

YouTubeでおてんばな楓浜を、しばいていた良浜。

きっと大きいのだろうと思っていたら意外と小さい。結浜より小さいのでは?と思ってしまいました。

少し遠かったせいなのか。

それにしてもグレートマザーと呼ばれるわりに、ちんまりとしていて末っ子楓浜の方は貫禄があるような気がしました。

小さなグレートマザー

隣の庭には彩浜がいましたが、すでに寝る体制。

後ろ向きで顔が見えず。国内にいるジャイアントパンダの中で、個人的には1番ぬいぐるみ感が強い顔をしていると思っていたので、顔が見たかったのに残念。

ブリーディングセンターの2頭はこの後、寝ている姿しか観ることができませんでした。

なんとか撮影した彩浜

ジャイアントパンダ以外のエリアも堪能

ブリーディングセンターへ行った後はケニア号に乗ってサファリワールドを一周。

アドベンは檻に動物を閉じ込めずに、自由にしているのでサファリワールドではのびのびと生活している動物を観ることができます。(サファリ○ークのような感じ)

もちろん、一部の動物はしっかりと囲いがありますし、檻に入っている動物もいます。

ですが、ジャイアントパンダはブリーディングセンターの部屋以外、ガラスや柵は最低限しかないのでジャイアントパンダの鳴き声や竹を食べる音を聞くことが可能です。

サファリワールドやイルカのショー、アニマルランドでは近い距離で動物たちを観ることができるので、ビックリしました。

また、海獣館ではちょうどペンギンの餌をやる時間で、飼育員さんにペンギンがわらわら群がる姿を観ることができました。ペンギンも好きなので、嬉しかったです。

飛び込みそうなペンギン

おねだり楓浜と歩く楓浜を観ることができました

一通り回ってパンダラブへ。

すると楓浜がおねだり中!!
背中がかわいい!!
あまりの可愛さに写真を撮るのを忘れてしまいました。
しかし、差し入れが気に入らずオコ!

YouTubeでもたびたび楓浜のオコ!は観ていましたが、音楽が入っているので(お客さんの声を消すため)、ドアをガンガン叩く音や鳴き声を聞けて感動!!

さらに、二足歩行する楓浜も観ることができました。
何年か前に立つレッサーパンダが話題になりましたが、楓浜は人間のように二足歩行で歩くんですよ。最大5歩ぐらいですが。ちょっとカニ歩きに近いですが、前をむいてちゃんと歩くんです。
YouTubeにアップされているので探してみてくださいね。
ちなみに、私は興奮のあまり動画の録画をタップし忘れました(T_T)

その後、完全にオコモードの楓浜は左の部屋へ。
ただ、社長席には座ってくれませんでしたが、ご機嫌で竹を食べる姿を見せてくれました。
「かわいい!!」
「末っ子なのに貫禄ある~」
「シャオシャオ・レイレイと半年違いとは思えない~」
などなど、いろいろ思いながら観察。
16時過ぎに帰宅のアナウンスがあると、愛想なしにささっと退場。
そんなところも可愛かったです。

ごきげん楓浜

アドベンのジャイアントパンダをずっとYouTubeで観ていたので、実際に観ることができて本当に嬉しかったです。

また、実際に観て広いと思っていた庭や部屋が意外と狭かったことに驚き。
赤ちゃんパンダ時代の楓浜が走り回っていたので、上野動物園より広い庭でいいな、と思っていましたが、同じくらい?でした。

さらに、アドベンに行けば浜家のグッズがたくさんあると思っていましたが、イラストのジャイアントパンダグッズばかりで、写真を使っているものが少なかったです。
(※まったくなかった訳ではありませんが、私が気に入るものがなかっただけです。)

仕方なく楓浜ガチャを2回だけ挑戦することに。
1番欲しいものが出て来てラッキー!!

左が欲しかった楓浜

翌日はくろしお号で天王寺へ

翌日はくろしお号で天王寺へ移動。
前回はパンダくろしお号でしたが、今回はノーマルくろしお号でした。(ちょっと残念)
天王寺駅に着いたのが11時30分過ぎ。
朝食バイキングで食べ過ぎたのでお腹はすいていませんでしたが、駅ビルの英国屋でパンケーキセットを食べて、いざ観光。
その前に荷物を預けたかったのですが、コインロッカーが見つからず。
周囲を見るとみんなガラガラとキャリーバッグを引いているので、そんなものかなと持って移動。

天王寺ではまず天王寺公園を歩いて散策。
天王寺公園が思った以上に広くてビックリ!!
なんとか隣接する慶沢園に着きました。こちらは、浜離宮よりも狭かったのと紅葉する樹が少なくて残念。
この後、通天閣とあべのハルカスへ向かいました。
せっかくなので、通天閣とあべのハルカスを比較してみます。

浪速の通天閣

浅草を思わせる(久月があったせいか?)通りを抜けて通天閣が見えたと思ったら、後ろからカートの集団が・・・・・・。
外国人観光客がマリオやポケモンに仮装して、カートを乗り回しているのを呆気にとられながら見て進むと、通天閣の下へ到着。

【通天閣の感想】
・テーマカラーは金
・キャラクターはビリケン
・通天閣博物館&グリコ博物館が併設
・狭い所に人が密集(キャリーバッグが邪魔だった)
・鉄骨むき出しの階段と展望台
・導線がごちゃごちゃしている(チケット売り場がわかりにくいうえ、登ったり下りたりさせられる)
・エレベーターの乗り換えフロアで「うまい棒」ソングが大音量で流れている

全体的にがちゃがちゃしている印象で、一気に疲れがピークに達してしまいました。

大都市大阪のあべのハルカス

天王寺駅すぐ近鉄百貨店の16階に入り口があり、16階のエレベーターでいっきに60階まで登ります。
その日は何故かGUCCIの店に行列が出来ており、「みんなお金持ちだな~」と思いながら16階へ向かいました。

【あべのハルカスの感想】
・テーマカラーはスカイブルー
・キャラクターはあべのべあ
・あべのハルカス美術館が併設(階下には外資系ホテルやビジネスフロアがある)
・広々している(小学生が課外授業に来ていたけれど気にならず)
・ガラス張りのフロアーにテラス完備
・導線スマートでわかりやすい
・静かでのんびりできる

ここで昨日からの疲れがどっと出て関空へ移動。関西はほとんど写真も撮らずに終わりました。
通天閣とあべのハルカスを登って大阪城がビルに埋もれそうだったのが残念。
ミニチュアみたいでした。
そう考えると京都の高さ制限は良い制度だな、と思いました。

楓浜に会えてちょっと興奮しずぎました。もっと大阪を楽しめたのにな~。
もう少しペース配分を考えないといけないですね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました